中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

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・・・は鏡

「言葉の繰り返し」 
先日、養老孟司さんと阿川佐和子さんの対談本を読んでいたら、
とても興味深いことが書いてありました。ミラーニューロンについては
ご存知の方も多いと思います。簡単に言えば、悲しそうな人を見ると、
見ている側の脳もその人の脳と同じ部位が刺激されて、悲しくなる
ということですね。ご機嫌な人といるとこちらもご機嫌になってくるし、
不機嫌な人といるとなんとなくこちらも不機嫌になる。鏡のように、
相手の神経系の働きをこちらの神経系が写し取るわけです。
だから、ミラーニューロン。

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これはあるコーチングのレポートですが、私も今までの営業の経験から
『お客さまは鏡』マネジメントにおいては『従業員は鏡』と言ってきました。
例えば、当社の理念やビジョンにあるお客さまの“笑顔”を追求するのも、
まず自分自身が“笑顔”でなければならない。
"素直""謙虚""感謝"という言葉も相手に求めるならば、まず自分自身が
そういう行動を取らなければならない。

これと同じ様に、まず自分自身がポジティブシンキングを実践すれば
ポジティブな人が周りに集まってきてポジティブなサイクルが始まると思います。
これは立場・経験・年齢などは全く関係なく普遍的なものであるので、
私自身も常に意識して実践していきたいと思っています。


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