中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年夏以降、サブプライム問題の顕在化により米景気が停滞し、
日本の景気回復を牽引してきた外需が減速。日本の新興デベロッパーや
米大手証券会社が破綻。さらに、原油・素材価格の高騰によって企業の
収益環境が悪化し、食料品をはじめとする生活必需品の値上がりや
年金問題など政策不信による消費マインドの低下が影響して、
景気の後退につながっている。

様々な要因が重なり合い、戦後最大の不況が訪れるとも言われています。

しかしながら最近私が感じることは、『2:8の法則』ではありませんが、
不況を受けている8に対して、逆の2が存在するということです。

不動産の価格が下がっています。
8は売りに走りますが、2は好機と捉え買いに走る。

つまり

8=全体と同じ流れ
2=全体と違う流れ

市況がプラスの時は8の流れに乗り、マイナスのときは2の流れに乗る。
経営者のみならずビジネスマンは常に市場・サービス・価格・景気動向を
注視し、行動していかなければならないと感じています。

| 未分類 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

9月21日で34回目の誕生日を迎えました。

各支店からプレゼントを頂きました。
社員のみんな、本当にありがとう!

毎年、気遣ってもらって本当に感謝です。

社長としても全従業員参加型の自立・責任・物心両面の幸福を追求した
笑顔の多い会社を目指していきますので、みんなでがんばろう!


| 社内情報 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都支店 懇親会

大阪本社・京都支店の代理店営業課/B-CUBIC営業課/CS課の
合同会議を行った後、京都支店メンバーと懇親会に行ってきました。

よく食べるメンバーなので、しゃぶしゃぶ食べ放題にしました。

200809172107001.jpg

鍋を食べるとき、いつも人任せにするメンバーばかりなのでしょう


皿に乗った肉を丸ごと入れて鍋がアクだらけ…。

野菜を鍋に入れすぎて肉を入れるスペースがほとんどない…。

松本主任はアクを取ろうとするが『熱い・熱い』とうるさい…。

豊川主任はひたすらビール。(いつも思うがビールばっかり何杯飲むねん…。)

芳村DはCS課4名の中では自己評価『2位』だと…。(さて1位は??)

林係長だけは、みんながお腹いっぱいになってもどんどん追加していました。
(マクドナルドで2万円使った男!しかも朝マック!!)


200809172106000.jpg200809172107000.jpg


ブロードの支店の中で一番市場規模が小さいにも関わらず、売上トップを
誇ります。下半期に向けて組織再編もありますが、変化に対応しつつ
更なる成長をしていこう!


※ダーツで珍しく4戦3勝1分でほぼ完全勝利でした。
最近うまくなってきたような…。

200809172318001.jpg200809172318000.jpg


| 社内情報 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B-CUBIC事業本部 歓迎会&懇親会

今月から技術開発課に荻野くんが入社しましたので
歓迎会で炉辺焼きのお店に行ってきました。

200809112145000.jpg

CISCO認定資格を持ちスキルは非常に高い方です。
控えめな性格で口数は少ないですが、色々話してみると
かなりの苦労人でした。入社して色々な仕事が待っていますが
がんばってください!

200809112144002.jpg

200809112143000.jpg



同じく技術開発課の上野くんが7月に結婚しまして、今週はモルディブに
新婚旅行に行っています。
新婚早々浮気発覚??
(写真の隣はブロード№1美女?のもっちゃんです。)200809112039000.jpg

(栗ちゃんと荻野くんが社内恋愛??)
200809112042000.jpg

(原田本部長・丸谷くん・河野くん・伊野主任はホモだった??)200809112045000.jpg
200809112047000.jpg
(福岡支店の河野くんも研修で大阪本社に来ていました。)


この写真はみんながこのブログの為に協力してくれました!
上野くんの奥さん、もっちゃんの彼氏(色男です)、心配ご無用です!
お幸せに!!


| 社内情報 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社の生存率

ベンチャー通信』というベンチャー企業経営者や起業を目指す学生などに向けた
情報誌があります。この中に『会社の生存率』というものが掲載されていました。

設立5年=15%

設立10年=6%

設立20年=0.3%

つまり、同時期に100人の社長が起業しても5年後には15人、10年後には6人、
20年後には1人以下ということになります。

企業はゴーイングコンサーン(継続事業体)であるという当然の前提が、
いかに厳しいものかと考えさせられます。当社は12月で丸8年です。

継続事業体であることは当然のことながら、今後更なる発展のためには今何を
どうすればよいのか、更に追求していかなければならないと考えさせらました。


| 経営者として | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 代理店営業課 懇親会

今日は会社の近くの、初めて行く焼肉屋さんに行ってきました。
メンバーは山下主任(マリ)と田村D(変態)とマネージャー。

200809102303000.jpg

昨日のマリの日報にあったアイデアが、代理店営業課・CS課
B-CUBIC営業課というブロードの3部署全てがHAPPYになりそうな
ヒントがあった!こういう現場からの発信が会社を変える。

ブロードは全員参加型を推進している会社であり、その長としては
こういうことが嬉しい。

『やりたいことをやる』 みんなでそういう会社にしていきたい!

田村Dも中途入して、まだ一年ながら自分の成績は勿論、営業課
全体に関わる仕事にも積極的に携わっている。二人期待しています。
がんばってください。

2軒目にダーツ&ビリヤードのあるBARに行きました。

200809110013000.jpg

私はダーツが好きなのですが、へたくそでほぼ勝ったことがありません。
つい最近、明治部長に4戦4敗でした。

595959559.jpg
(その時の画像 テキーラショット・ウィスキーロック等々やられました)


でも田村Dはそんな私に負けました…。

| 社内情報 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 B-CUBIC営業課 懇親会

岸本係長が上半期グロス獲得目標を8月終了時で達成し
9月から川村主任が異動となり、CS課からの営業紹介案件数が
一番多い高山D、と勢いに乗ってきた大阪B-Cメンバーと懇親会
を行いました。

会社の近くにある炉端焼きのお店に行ってきました。


200809092047001.jpg


ブロードの中でも、サプライズな事件を起こすことで有名な川村主任と
高山Dが今後どんな活躍を見せてくれるかが楽しみです。

川村主任が下半期終了までにノルマを達成すれば、社長・マネージャーが
土下座&社長愛用のティファニーの時計をプレゼント!
達成できなければ、川村主任・岸本係長・高山Dは3人揃って丸坊主!
(高山Dは関係ないような気がするが…)


200809092047000.jpg

200809092225000.jpg

がんばれよ~!

| 社内情報 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2:8の法則

『2:8の法則』という言葉は、みなさんもお聞きになったことがあると思います。

これは、『パレートの法則』ともいい、イタリアのパレートという経済学者が
19世紀のイギリスにおける所得と資産分布を調査したところ、20%の富裕層に
イギリス全体の資産総額の80%が集中し、この現象は継続して繰返されることを
発見した法則のことです。

これは資産分配の例だけでなく、例えば「働きアリの20%はあまり働いておらず、
その20%のアリを巣から除くと、また新たな20%のアリが怠け者アリになる」
「トップ20%の営業マンが売上げの80%を上げる」
「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば80%の効果がある」など
さまざまな分野で使われます。

経営においては上位2割に資源を集中するのが最もパフォーマンスが高いといえます。
上位2割が何かを調査、分析しそこにヒト・モノ・カネ・情報を集中することが重要だと
いえます。


みなさんも今の仕事・業務において2:8の法則にあてはめて考えてみるのも
おもしろいのではないでしょうか?


| 経営者として | 09:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモロー!

8月度、受注・工事完了ベースともに達成したB-CUBIC営業課
メンバーと懇親会を行いました。写真の武田Dは世界のナベアツの
モノマネをしています。彼は3の倍数をよく忘れるので、やり直しを
20回くらいしていました。ひどい時は9をアホにならずに普通に9と
言います。 (小町ネタやアムロネタは説明が長くなるから省きます。)


200809032100000.jpg
200809032059000.jpg

その後BARへ行って熱く語りました。
今月は上半期最終月、達成まで気を抜かずがんばりましょう!


>武田D
スキルは高いから、自信を持って有言実行で!
オモローな支店を作ってください!



200809032058002.jpg


| 社内情報 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上半期最終月

8月度は当社のお客さまである不動産業界の閑散期ということもあり
どの支店も苦戦したと思います。

しかし9月は不動産業界は秋の繁忙期であり、当社では上半期最終月です。
現在、各自の上半期達成度はいかがでしょうか?

しっかりと進捗度を確認しながら達成まで諦めず、下半期に積み残すことが
ないよう、がんばりましょう!10月の下半期経営計画発表会で良い報告が
できるよう今月ラストスパートがんばろう!



| 経営者として | 08:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログコメント

こんにちは。

今日はこの記事内で最近コメントを頂いたお二人にお返事です。
最近はたくさんの方に見てもらって、本当に嬉しいですね。

先日、大学時代の友達の高田くんと昨年まで大阪本社に在籍していた
マサミツがコメントくれました。

>高田くん
「高田くん、久しぶりやね。 福ちゃん元気? 今は何してんの?
賃貸住宅新聞を読んでいるということは不動産関係?
自分も孝橋くんも元気にがんばってます。
また、メシでも行きましょう!」


>マサミツ
「マサミツも久しぶり!今は大阪?地元の四国?
あの頃は今と違って週休2日じゃなかったし、仕事で利用する携帯電話代も
個人負担、人事制度もなく、日々営業にひた走る気合いと根性だけの会社
やったな。ブロードに在籍中は若いながら、日々プレッシャーと戦いながら
頑張ってくれていたことを思い出しました。今のブロードは当時と違って
コンプライアンスを遵守し、オープンな企業に進化させるため様々な制度を
構築中です。
また当時の上司の中村取締役も元気やで。(マスマス太りましたが…)
また近くに来たときは寄ってや!」


info@broad-e.co.jp
いつでも上記アドレスに連絡ください。



画像 0a08
【当時の社内】左がマサミツ、その隣は本日から
           B-CUBIC営業課に異動の色男

| 社内情報 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

