中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明るい話!

オフィス移転された福岡のブロードコミュニケーションズ様
にお伺いしてきました。

お付き合いさせて頂いて4~5年になる森本社長や
甲斐田取締役とは、以前に中州でバカ飲みした仲で
よいお付き合いをさせてもらっています。

DSCF0068.jpg


最近、様々な経営者とお話する中で、昨今の不景気を
受けて暗い話が多いです。

が、実はオフィス移転の理由は何と自社ビル購入だったのです!
内装もかなりお金が掛かっている様ですごくお洒落でした。
応接室は何か雰囲気がエロい感じでした。(笑)

DSCF0070.jpg

DSCF0067.jpg

不景気の中、元気に頑張っているブロードコムさんを見て、
パワーをもらいました。

当社も明るく楽しく元気良く、頑張っていきましょう!

ド・ド・ド・ド・ドラえも~んまたやりましょう!

| 時事情報 | 17:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震予知外れる…

去年の7/1のブログで今年の1月25日に地震が来ると書きましたが
実際来ませんでした。

預言者ってええ加減なもんですね~。

準備していた人、お騒がせしました。
ただ、いつ来るか分かりませんので防災グッズなどは
準備しておきましょう。叔母の言い訳をまたブログで報告します。

| 時事情報 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100年に一度の…

景気が低迷しており、大企業でもリストラ・通年で経常赤字など
企業の経営環境は深刻です。

『100年に一度の危機(不況)』などと騒がれています。

そんな中において、複数の企業経営者が、
『100年に一度のチャンス』だと言います。

ポジティブ思考で素晴らしいし、不況不況とネガティブ思考よりも
よっぽど良いと思います。しかしながら、それが強がりや
ムリコリポジティブでは意味がありません。

足元を固めつつも、将来の成長戦略を描き、実行していくことが
このチャンスを掴み取れる唯一の方法だと思います。
去年9/26のブログ『逆』を実行に移す時がきたと思います。
社員の皆さん、今年一年、テーマは『攻撃』でがんばりましょう!!

| 経営者として | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村マネージャおめでとう!

1/21(水)2:22中村Mに待望の第一子が誕生しました。
本当におめでとう!

喜びと同時に、責任が生まれてきているのではないでしょうか。
女の子で名前は『みのり』ちゃんです。

090121_0332~0001

みんな祝福メールを送ってあげましょう。
首がすわって落ち着いたら、お披露目してや!

090121_0715~01
(写真)泡吹いてるけど大丈夫か???

| 未分類 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティーガイア様新年会

昨晩、東京のティーガイア様と新年会を行いました。
テレパーク様がMSコミュニケーションズ様と合併し
社名変更・会社移転(恵比寿)されました。
恵比寿の駅直結のビル17Fで景色も最高でした。

大手キャリアの仕事をさせて頂いてから、およそ6年くらい経つでしょうか。
写真の明石室長は以前大阪の弊社担当で大変お世話になりました。
初期のブロードを知ってくれている方です。
現在のブロード営業幹部が営業マンの時代からのお付き合いです。
(戻入の時はご迷惑をお掛けしました)
阪神戦、一緒に行きたいですね!

DSCF0066.jpg

知念さんも大阪で担当して頂き、その後不運にも(笑)四国へ
そして東京でまた担当して頂くことになりました。
また大阪でテンプラ屋さん行きましょう。
釣りも行きたいですね。

不破部長、次回食事お願い致します!
あんまり行ってくれないと不破M部長と呼びますよ。(笑)

今後とも、全国でお世話になりますが宜しくお願い申し上げます。

DSCF0065.jpg

| プライベート | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京出張

今日は今年最初の東京出張に来ています。
年始の挨拶、新規事業の商談、既存事業の商談、社内ミーティングなど
様々な業務をこなしています。

東京に来るといつも思うのが、やっぱりビジネスの中心は東京だなと。
東京の人はイメージで冷たいとかビジネスライクだと言いますが、本当は
そうではなく 忙しいのだと思います。

大阪ではお客様に『検討します』と言われたら、ほぼ断られたということですが、
東京では本当に検討してくれます。中途半端な答えで相手に気を持たせると
2回目会わなければならないかもしれません。そんな時間はありません。

だから、はっきり断るか又は『検討します』ということは検討してくれます。

スピード重視及び双方の利益追求という観点で、こういった業務の進め方は
重要だと思います。

| 経営者として | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決算期変更

前期までは弊社の決算期は3月でした。
なぜ設立当初に3月にしたかというと、理由は『何となく』でした。
普通は3月だろうと余り考えずにそうしました。
今期から12月決算としました。
つまり、1年は1月~12月です。

変更した理由は

『繁忙期である1-3月が期末にくると年間の売上が読みづらい』

からです。


これは、経営上の一番の理由です。
もう一つは私の個人的な話ですが
『分かりやすい』というのが変更を最終的に決定した理由です。

暦は1月から始まる。
一年の計は元旦にあり。

年始=期初、年末=期末。

つまり『非常に分かりやすい』


今、明治部長と人事制度改革に取り組んでいます。
『非常に分かりやすく、夢のある制度』を作っていきたいと思っています。

| 経営者として | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一流

普段はテレビをあまり見ないのですが、正月休みはテレビをよく見ました。
お笑い、スポーツ、格闘技、歌番組、政治等々。

当たり前かもしれませんが、そこで思ったのが出演者はみんな
その道の『一流』なんだと。人よりも才能や努力の結果、実績を挙げ
地位や名誉や報酬を得、プロとして存在している。

社内では管理・営業・技術など様々な職種がありますが
各々が『一流』として存在すれば、『一流』の会社を創ることができると
思います。私も経営者として『一流』を目指していきたいと思います。

| 経営者として | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんとう

『思いの強さによって現実が変わる』というのは誰もが
知っていることだと思います。

では、それを実現するためにはどうすればいいのでしょうか…。
正月休みにこんなことを考えていました。

私の頭に浮かんできたのは、まず『浸透』という言葉でした。
思いを浸透させなければならない。

何に?

答えは『心頭』、心や頭にだと思いました。

どれくらい?

『深遠』深く、遠く(期間)ということだと思います。
→これは『しんとう』ではなく『しんえん』ですが、
敢えて訓読みしてゴロ合わせしました。

思いを『心頭』に『深遠』に『浸透』させる。

| 社内情報 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『2009年スタート』

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

当社は昨日から2009年度が始まりました!
今年度のテーマを考えました。

『攻撃』です!

もちろん悪い意味ではなく、
『強気に前向きに何事にもチャレンジしていく
(ゴルフ除く)』ということです。

社員の皆さん、悔いのない1年となるよう一生懸命がんばろう!

| 未分類 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり
誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し
社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ本年も倍旧のご支援のほど
お願い申し上げます。



年賀(本社)入稿

| お客様へ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

