中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

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賃貸住宅フェアin福岡

5/26・27福岡マリンメッセで賃貸住宅フェアが開催されました。

来場者数は昨年に比べ若干少ない気はしましたが
不動産業者様や周辺業者様の出展・各種セミナーの開催など
で盛り上がりました。

弊社も普段お会いできない管理会社様やオーナー様と
多数出会えた様です。

管理会社様やオーナー様に商品を理解して頂き、今後長い
お付き合いができるようがんばっていきましょう。


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夜は、懇親会でした。


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仲介手数料無料ドットコム④

この様にB-CUBIC導入オーナー様・入居者様・不動産会社様みんなが
HAPPYな不動産ポータルサイトを構築したいと考えております。

6月オープンですが、実際は6-9月が物件掲載期間、9月頃からSEOなど
アクセス強化に力を入れ、来年の繁忙期に爆発!!
というタームで考えております。

よって、当初は物件数もコンテンツも少なくご迷惑をお掛けしますが
1年周期で見守って頂ければと思います。

何卒、『仲介手数料無料ドットコム』を
よろしくお願い申し上げます。(政治家か)



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仲介手数料無料ドットコム③

自社で不動産ポータルサイトを構築し、B-CUBIC導入マンションをアピールし
サイト上で実際の顧客(入居者様)を獲得し入居率100%にする。

がしかし、問題もたくさんありました。

B-CUBIC導入戸数はおよそ20,000室。10%が空室として、2,000室を掲載。
物件は全国に散らばっている。全国の入居希望者が検索しても自分の
住みたい地域に物件が無い。大手不動産ポータルサイトが存在する中
このサイトに訪れてくれるのか。

こういった中で出た結論が
・入居希望者の初期の負担を軽減するため、仲介手数料
 (通常は1ヶ月分とか半額とか)を無料にしよう
・物件数を確保するため、B-CUBICを導入していない物件も掲載可能にしよう
・実際に掲載する不動産会社様の掲載料も無料にしよう

その中で、B-CUBIC導入物件の特典として
(インターネットの特性である上から順番に見る、を利用して)
入居者様が検索したときに(最)上位表示しよう。
また、特集ページを作り、入居希望者の目に留まる構成にしよう。

掲載する不動産会社様のメリットとしましても
・無料掲載できるのでコストがかからず集客できる
・なかなか決まらない物件だけを掲載することもできる
・管理物件を増やしたい場合、オーナー様への提案が
 しやすくなる(入居が決まれば管理させてくださいという場合など)
・サブリース物件など保証賃料を支払わないといけない為
 稼働率アップが急を要する場合



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| お客様へ | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仲介手数料無料ドットコム②

マンションオーナー様に空室対策として導入して頂く訳ですから

本当に空室対策となったのか?費用対効果が出たのか?

入居率がいくらアップしたのか?

すごく重要な問題です。

この問題を解決するために他社にはない独自のサービスとして
全支店にCS(顧客満足)課を配置しております。

CS課の主な業務内容として

・入居率の推移を毎月調査し、導入後の効果が一目で分かる報告書を提出
・成約事例や現場の生の声を掲載したニュースレターを配信
・物件カード(マイソク)を自社で作成し、複数の仲介店舗に訪問をする周知活動
・導入物件にのぼりや横断幕を設置し、近隣や内見者にアピール
・動きの少ない物件には入居希望者向けに自転車・パソコン・炊飯器を
 プレゼントするなど新生活応援キャンペーンを実施

こういった地道な取り組みが実を結び

B-CUBIC導入前入居率→導入後入居率は・・・

78.7%→90.5% つまり 11.8%もアップしました。

20室のマンションなら2室の入居が決まったことになります。
家賃が○万円なら…と考えると効果は出ていると言えます。

が、しかし、この数値は平均値です。
満室になっているオーナー様がいる反面、入居率が変わらない
オーナー様も実際に存在します。このオーナー様にとっては、
費用対効果が無かったとなります。

そこで私たちは経営理念にある『お客様の笑顔をトコトン追求する』
という思いのもと、導入後入居率を100%にしよう!
どうすればできるかという問いの答えがこの『仲介手数料無料ドットコム』でした。
前置きが長かったですが…。

| お客様へ | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仲介手数料無料ドットコム

いよいよプレオープンです。
5月25日(月)、掲載企業様の登録開始です!
サイトは6月1日(月)オープンです。
このサイトは約1年の構想と準備をしてきました。

元々は、当社のマンション向け無料インターネットシステム
『B-CUBIC(ビーキュービック)』の入居率アップのための
サービスを考案していた中で生まれました。

※『B-CUBIC』とはNTTのBフレッツの様に個別で入居者様が
加入するのではなく、オーナー様が一括して弊社と契約することで
一室当たりの費用を軽減し、入居者様に対しては無料でインターネット
サービスを提供することにより、インターネット無料マンションとして
他物件との差別化を図る空室対策のサービスです。


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| お客様へ | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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NTT光数値目標撤廃

5/13NTTの三浦社長は2010年度末までに二千万件を
目指していた光ファイバー通信回線『フレッツ光』の
加入者獲得目標達成を断念すると発表した。

『数値目標は立てない』と断言。(日経産業新聞)
2004年 3000万回線を10年度までに
2007年 2000万回線に下方修正
2008年 280万回線→250万回線に下方修正→結果235万回線
2009年3月末時点 累計加入者数 1113万回線
2009年5月 上記発表

私たち代理店も2000万回線の達成に向け動いていたのも事実。

残念です。

今後のNTTの代理店施策に注目です。

| 時事情報 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新規顧客獲得の重要性

企業運営していくにあたってはどんな要素が必要でしょうか?
営業・財務・管理・組織・企画・技術・人事・理念…
たくさんの要素が必要であり、それぞれがバランス良く
成り立っていなければなりません。

その中で、企業が成長するかどうかの重要なポイントに営業が挙げられます。
今期からブロードでも経営方針を掲げましたが、その中に

『新規顧客獲得の追求』
優良顧客の増加こそ優良継続企業の基本。新規顧客獲得に終わりはない。

とあります。

やはり、成長を続けていくには新規です。
私も前職で営業していた頃、上司から、
『新規や!営業(活動)の基本は新規!新規を追え!』
と何度も何度も言われていました。
4月の月次決算が非常に良かったのですが、ここで新規の手を抜いては
数字が落ちます。
社長・営業幹部・営業みんなで新規を追いかけましょう。
管理幹部も金融機関の紹介、企画・技術はHPや自社サイトからの
誘導など全社一丸となり、新規顧客の発掘に力を入れていこう!

| 社内情報 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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代理店営業部の社員のみんなへ

ブロードはもともと各キャリアの代理店としてスタートしました。
当初は自転車操業で契約→入金→支払という流れの中で、
考える間もなくひたすら営業してきました。

月末まで数字を追い、目標を達成したか、しないか。
月初になると、またゼロからです。
そんなことを何年も続けました。
当時、社長も上田Mも山本Mもそんな日々に疲れていました。

そこで気づいたのは、
キャリアのインセンティブに捉われない『自社商品』
月初ゼロからとならない、かつ会社を安定させる『継続収入』
という2つのキーワードでした。
そんな中生まれたのが『B-CUBIC』です。

最近、中村Mと代理店営業部においても『自社商品・継続収入』
というキーワードで何かできないかと考えています。
代理店営業課は四半期で約2,000件の契約を獲得します。
つまり、3ヶ月で2000人のお客様と折衝しています。
受注に至らなかったお客様も含めるともっと多いですよね。
また、数多くの仲介会社・管理会社様と取引しています。


そこで、代理店営業部のみんなに現場の声を拾ってきてほしい。
『お客様は何を望んでいるのか?』
『お客様は何に困っているのか?』


代理店営業部において『自社商品・継続収入』の自社商材を構築したい。
キャリアのインセンティブに捉われず、月初ゼロからとならない自社商材を
構築し、部署の安定化に繋げていきたいと思っています。

簡単なことではありませんし、ほとんどの会社が追求しているものの
実現できません。まずは、現場で意識的に耳を澄まし、気づいたことは
何でも上司に挙げてきてほしいと思います。

| 社内情報 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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お客様とは

私たちが会社を運営できるのはお客様がいるからです。
私たちの商品を申込・購入頂いて、その対価として
社員全員メシが食えます。お客様は神様ですという言葉が
ありますが、数ある同業者の中からブロードの商品を
申込・購入してくれるのですから、本当にありがたいことです。

99%のお客様には感謝ですが、1%は別です。
それは滞納者やクレーマーといった部類です。
飲食店で食い逃げする客をお客様と呼べるでしょうか?
因縁をつけて代金を支払わない客、逆に『誠意』という
『脅迫』をしてくる客をお客様と呼べるでしょうか?

そんな輩は、手間暇を取らされ、神経を使わされ、
一銭の得にもならないのです。
そして、シタテに出ると要求はエスカレートします。
社員の皆さん、もしそういう方々を運悪く担当して
しまったなら、断固戦ってください。

顧問弁護士もいますので、上司の指示を仰ぎながら
戦ってください。現在、数件そういったことが起こっています。
社員の皆さんの頭に入れておいて頂きたいことは、
『そういった方々はお客様ではない!』ということです。

| 社内情報 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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賃貸住宅フェアin福岡

5月26日(火)27日(金)に『賃貸住宅フェアin福岡』が開催されます。

福岡・東京・大阪と年間3回開催されますが
支店単位では年1回の大イベントです。

福岡では昨年フェアのお客様から大型受注を頂きました。
只今、福岡支店では会議を繰り返し様々な企画を考えています。

福岡支店のみんな、成功できる様に準備に抜かりないように
ラストスパートがんばろう!




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| 社内情報 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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久しぶりのブログ

お久しぶりです。

最近ブログをサボっていましたが、今週から真面目に書いていきたいと思います。
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??

私は新卒社員主催のバーベキューやら親父と焼肉やらで毎日の様に
お肉を食べていました。恐らく、ドロドロ血になっていることでしょう。

ゴールデンウィークも終わり、野菜を食べながら
仕事モードで頑張っていきたいと思います。



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| プライベート | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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4月を終えて

4月度が終了し、月次決算が出ました。

全社営業利益で予算の3倍以上の利益を達成しました!
幹部・社員の皆さん、本当に4月度お疲れさまでした!

担当役員制の導入・新人事諸制度の導入・新規アライアンス促進
全部署で管理面の強化など、昨年後半から制度が目まぐるしく
変わる中、『変化』に対応してきた結果だと思います。

ただ、繁忙期からの流れという部分もあり5月以降本当に
気を引き締めていきましょう。

| 経営者として | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

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