中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

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代理店営業部の社員のみんなへ

ブロードはもともと各キャリアの代理店としてスタートしました。
当初は自転車操業で契約→入金→支払という流れの中で、
考える間もなくひたすら営業してきました。

月末まで数字を追い、目標を達成したか、しないか。
月初になると、またゼロからです。
そんなことを何年も続けました。
当時、社長も上田Mも山本Mもそんな日々に疲れていました。

そこで気づいたのは、
キャリアのインセンティブに捉われない『自社商品』
月初ゼロからとならない、かつ会社を安定させる『継続収入』
という2つのキーワードでした。
そんな中生まれたのが『B-CUBIC』です。

最近、中村Mと代理店営業部においても『自社商品・継続収入』
というキーワードで何かできないかと考えています。
代理店営業課は四半期で約2,000件の契約を獲得します。
つまり、3ヶ月で2000人のお客様と折衝しています。
受注に至らなかったお客様も含めるともっと多いですよね。
また、数多くの仲介会社・管理会社様と取引しています。


そこで、代理店営業部のみんなに現場の声を拾ってきてほしい。
『お客様は何を望んでいるのか?』
『お客様は何に困っているのか?』


代理店営業部において『自社商品・継続収入』の自社商材を構築したい。
キャリアのインセンティブに捉われず、月初ゼロからとならない自社商材を
構築し、部署の安定化に繋げていきたいと思っています。

簡単なことではありませんし、ほとんどの会社が追求しているものの
実現できません。まずは、現場で意識的に耳を澄まし、気づいたことは
何でも上司に挙げてきてほしいと思います。
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