中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天神祭

7/25(土)に天神祭が開催されました。

エスライズエージェンシー社がこの天神祭の伝統のある船の
スポンサーとなっております。そこに呼ばれて行ってきました。

料理・お酒・花火・ゲーム・ショーなどとても楽しい天神祭でした。
有名な芸能人たちも多数参加していました。


船渡御(ふなとぎょ)とは、祭礼などでの神事の一つ。
渡御の一種で、神体や神霊を船に乗せて川や海を渡す。
広義には、その船を送迎する神事も含む。一般的には、
神霊の移った神輿を船に乗せて行われる。

200907251704000.jpg
(真ん中)エスライズエージェンシー小路社長、(左)レビア水上社長

200907251821000.jpg
左が山田雅人
200907251834000.jpg
チキンラーメン

200907251924000.jpg200907251917000.jpg
和田アキ子               鈴木雅之

200907251915000.jpg200907251913000.jpg
やしきたかじん             もんたよしのり

200907251908000.jpg200907251951000.jpg
谷村新司

200907251947002.jpg200907251946000.jpg

| プライベート | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理職に求められる能力

20世紀最高の経営学者と言われるドラッカーの本に
管理者は得意なことを伸ばせ、不得意なことは人に任せろ。
また、それによりグループや組織や会社全体を伸ばすことが
ミッションとなる、とありました。

管理者にいきつくまでは、何が得意で何が不得意かも
分からないので、何にでも挑戦する気持ちが重要です。

しかし、管理者ともなると、自分の位置が分かるようになります。
その上で組織の活性化に繋げていくことが求められます。
非常に奥が深いテーマですが、私を含め幹部及び管理職に
求められているように感じました。

| 経営者として | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘を現実化

何となく根拠もないけどそう思うことってありますよね。
で、結果やっぱりそうだった、みたいな。

例えば寝る直前に明日のプレゼンに活きそうなアイデアや
トークが頭に浮かんだ。なんか今日は運転に気を付けて
スピードを出さないでおこう、とか。

でも、残念ながら人はそれを忘れてしまいます。また現実の
世界に直面して、目の前の処理に追われます。
私が大事だと思っていることは、『現実の世界はいやが上にも
追われるので、いかにして勘の世界を優先するか』だと思います。

私は昔から勘とか直感とか哲学的に言うと直観と書くのですが
そういうモノを信じています。これが結構ええ感じに当たります!

だから、今日のあなたの勘を必ず忘れないようにメモして下さい。
次に現実の目の前の処理よりも勘の現実化を優先して下さい。
必ず良い方向に進むと思います。と哲学的なこのブログを終え
今から私は机の上の膨大な処理に当たります。

| 経営者として | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機感

イオンが農業に進出することになりました。
今流行のPB(プライベートブランド)にし、価格を抑える手法です。
これは既存の生産網や流通網を打破する行為です。
イオン同様、農業に進出する企業が増えています。

では、JAは今後どうなるのでしょうか?
もし、あなたがJAの社員ならどうしますか?
キリンとサントリーが合併。あなたが同業他社ならどうしますか?

常に時代は動き、イノベーションが生まれる今、変化は偶然ではなく
必然です。いつ私たちの業界がそうなるとも限りません。

簡単に言えば、イノベーションされた時、あなたはその現実を受け入れ
変化することができますか?

また、イノベーションする側になれますか?

ビジネスは常に生きるか死ぬかです。
我々も腹をくくって取り組まなければ、腹を切るしかありません。
それぐらいの覚悟で今日を全力で取り組もう。

| 経営者として | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食

太陽が月によってすっぽりと隠れ、あたりが瞬く間に
暗くなっていく現象を皆既日食といいます。
とても珍しく神秘的な現象を、世界中の天文ファンが注目している。

皆既日食は世界的には年間1度くらいの割合で起こりますが、
見られる地域が帯状の非常に狭い範囲に限られるため、
特定の地域で見られる確率は非常に小さくなります。
日本で見られるのは46年ぶりのことです。

今年を逃すと、次に日本で皆既日食が見られるはなんと2035年!
26年も先となります。『どっかのネット上の記事より』

どうしても見たい!かぁ~?



kaikinissyoku.jpg

| プライベート | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスプリン

インターネット無料マンション事業におけるライバルであり、
協力関係にあるファイバーゲート猪又社長にアイスプリンを
送って頂きました。

これがハンパやなくうまい!!大阪のメンバーにも分けて
あげましたが、絶賛でした!!(特に鈴木主任)

私は甘いモノはあまり食べませんが、これはマジでうまい。
自分で食べるもよし、誰かに送ってあげるもよしの
このアイスプリンは以下サイトで。

http://www.laverite-hokkaido.jp/

東原亜希さんや三浦りさ子さんのブログでも紹介されていました。

| プライベート | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クックパッド社

同社が7/17にマザーズに上場しました。

主婦向けにレシピコミュニティというサイトを運営しています。
具体的な業務内容やビジネスモデルはHPの通りで、もちろん素晴らしい
のですが、私が見た資料に書いてあることが素晴らしかった。



クックパッドの哲学:笑顔を増やすために技術は存在する。

②システム収容力を上回る利用者流入を避けるため、ヤフーやグーグルの
検索結果の上位に表示されにくくする技術的措置を取った時期もある。

①哲学、私たちの言葉で言えば理念を追求することを第一義と捉え、②で
規模拡大よりもユーザビリティを重視した。




私たちは日々の仕事において、つい売上や結果を求めてしまう。
しかし、売上や結果というものは私たちの目標であり、お客様にとっては何の
関係もないことである。売上や結果よりも、笑顔の追求やユーザビリティの方が
はるかに重要なのである。そして、同社が上場を果たしたという事実は、売上や
結果を求めるよりも笑顔やユーザビリティを追求すること自体が結果を出せる
最良の方法であると教えてくれている。


私たちも再度、自分の部署を振り返り、笑顔・ユーザビリティの目線から
業務遂行にあたろう!

| 経営者として | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪代理店営業部の懇親会

大阪の代理店メンバーと懇親会を行いました。
4-6の四半期、全員目標達成おめでとう!

マリは最後の最後まであきらめずがんばった結果やな。
小川も大阪本社に配属された時から見たら、すごく成長した。
アリも繁忙期の事務処理を人手が少ない中がんばってくれて
これからも営業を支えてちょうだい。

中村Mは代理店の担当役員となり、全支店の目標を達成
させました。また、制度の構築も同時に行っており、事業部自体が
本当にまとまってきました。

田村も個人目標で120%達成し、様々なアライアンスも進めて
いてよくがんばりました。ただ、懇親会はヤボ用のため参加できず
残念でした。またみんなでメシ行こう!!


200907132349000.jpg

| 社内情報 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お中元

最近お中元をたくさんの方に贈って頂いています。
贈って下さった方、本当に感謝です。

その中に健康を気遣ってか、黒ウーロン茶を大量に
贈ってくれた方がいました。
やっぱり最近メタボ気味なのがバレたのか??
(ベスト体重65キロが今は69キロ。いっぱい食べた後は大台に…。)

その人に何故黒ウーロン茶なのかと何気に聞くと、
『サントリーと取引があるから』と納得できる様な~できない様な~返事が。

5~6年のお付き合いで、NTT関連の仕事でも取引のある玉寄社長が
最近『一緒にダイエットしましょう。』と誘ってくれました。

因みに、玉寄社長いわく
『ぼくはメタボではなく、メーターボ(85㎝ではなく1m)です』と。
(上田M、コレ使ってええで)

とにかく、ダイエット始めます!
目指せ、65キロ!



index_img_3t.jpg


| プライベート | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タバコ

私は今まで1年間×2回禁煙しています。
禁煙と言ってもまた吸っているので意味無いですが…。
いつも禁煙する時に誰かと一緒にやります。

そして、私の知る限りで東社長(林課長の友達)と
まゆみちゃん(元ブロード事務員さん)はいまだに禁煙し続け
成功しています。私のおかげです!

というのは冗談で、ネガティブな話をするつもりはないんですが、
最近、のどの調子が悪く唾を吐くと必ず血が出ます。ここ3ヶ月くらい
続いています。夜にお酒を飲んだ後は、咳が止まりません。
脳の中のどこかの線が切れそうになったりもします。感覚ですが。

禁煙して、失敗してまた吸い出すと何故か本数が増えます。
まるで1年間吸っていなかった分を取り返す様に。
当初1箱だったのが、1回目の禁煙失敗の後、2箱になり、
2回目の禁煙失敗の今は3箱吸っています。
この調子であと10年くらい吸い続けたら恐らくオダブツです。

そんなタイミングで中学の同級生で今はガス関係の会社を
経営している森が『禁煙せえへん』と言ってきました。
そんなこんなで禁煙することにしました。

開始時期は9月頃です。(夏は自信ないため)
禁煙したい人募集です!

fafafa.jpg


経営企画開発部の上野くんへ
一緒に禁煙始めるので、準備しておいてください。

| 未分類 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェルファイア

最近、BBQにはまっています。

アウトドアが楽しくて、BBQセットやタープなどを揃えました。
テンション上がり過ぎて、ヴェルファイアを購入してしまいました。

jjjj.jpg

jdjhdhd.jpg


今週日曜日、岸本課長と松浦興産の井上さんとBBQに行ってきます!

| プライベート | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小西社長と

昨日、ソリューション小西社長と食事に行ってきました。

先日、ソリューションさんがあさパラ!(読売テレビ)の取材で
番組に出ていました。放送の中で小西社長がよく行く焼肉屋さん
『紀楽』さんが紹介されていました。

私は以前に小西社長に連れて行ってもらったことがあるのですが、
昨日も『紀楽』さんに行ってきました。

A5の佐賀牛を使うお店で味は言うまでもありません。
大阪市北区天満2-12-7 06-6351-5354 日曜定休

200907072034000.jpg




『理念浸透』は企業の根幹であり、ビジネスモデルや収益性など
二の次です。まずこれが無ければ脆弱な組織と言わざるを得ない。
一時儲かっても『理念浸透』ができていなければ、組織は長く続かない。
企業の目的がゴーイングコンサーン(継続事業体)であるならば、
『理念浸透』は切り離すことができない。


小西社長の例えを紹介しますと、
『新幹線は各車両にエンジンが付いているから速い。
機関車は一番前だけで車両を引っ張っているから遅い。
また、仮に車両が切り離されても、新幹線は車両単体でも
走ることができる。理念浸透した社員・企業というのは自走で
きる強い組織である。』


そんな話をしながら新地で2時くらいまで飲んでいました。
次の日は朝10時から東京で取材があるから、朝7時の新幹線だと
言って、小西社長はタクシーに乗り込みました。
(あの人はいつ寝てんのかな…)




200907072328000.jpg

| 経営者として | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づき

ビジネスの世界ではよく『気づき』という言葉が使われます。

実際に『気づける人』と『気づけない人』では結果に大きな差が
生まれます。これはどうすれば身に付くのでしょうか?

答えは自分の仕事を24時間考えているかどうか、だと思います。
しかし、仕事以外の普段の何気ない風景にも数多く存在する
『不思議』に『気づく』かどうかも仕事の『気づき』に連動するように思います。

例えば、新製品のシャンプーのCMですが、美しい髪の女性が数人
出てきて、いかにもこのシャンプーを使ったらこんな綺麗な髪になりますよ
みたいな。

しかし、この女性達は髪のモデルであり、このシャンプーを使ったから
綺麗になったのではなく、このシャンプーが発売される前から綺麗なのです。
少々、屁理屈っぽいですが、こういう『不思議』に素の自分が『気づける』か
どうかが、ビジネスにも影響すると私は思っています。

先日、新大阪駅のお土産屋さん売場に『神戸名物 ベルギーワッフル』と
ありました。これも『不思議』です。

| 経営者として | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルージング

先週の日曜日にスペースアップ / ソリューション小西社長
クルージングに連れて行ってもらいました。

天候も少し雲があって暑過ぎず、風も気持ち良かったです。
昼間っから船の上で酒飲んで最高の一日でした。
ただ、元バイクレーサーの小西社長ですから、
車(BMW・M6)もクルーザーもスピード狂でちょっと怖かったですが…。

仕事も遊びもプロの小西社長はカッコエエですわ!!

いつかはクルーザー欲しいなと思いました。
明日の夜も小西社長と新地で飲む予定です。
(あの人はいつ寝てんのかな…)


200907051927001.jpg


200907051909000.jpg200907051909001.jpg

| プライベート | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

