中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新橋

新橋で仕事してきました。
またまた、ええ仕事でした。

日々、感謝。

200910281148001.jpg

200910281148000.jpg

天気もいいし、スイッチオン!

| 経営者として | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座

東京にいます。

お世話になっている社長と銀座に食事に行って来ました。
銀座にいると、不景気なんてウソの様です。

200910271931000.jpg


ポジティブなオーラを放つ街です。
ポジティブな街で、今日もいいお話(仕事)を頂きました。

ホントついてます!

ガンガンいくぞー


200910272155000.jpg200910271932000.jpg


スイッチオオオン!

| 経営者として | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキー・ハッピー・ツイてます

最近、仕事がどんどん、はかどります。

種をまいていた仕事に芽がでてきたり
思ってみないところから仕事の依頼が。

ほんとにラッキーです。

超ツイてます。


私のトッピな企画・突然の受注・大型案件
全て幹部が受けてくれます!

優秀な幹部を持って、私はハッピーです。

もっともっと、動くでぇ。

スイッチ、お~~~~~~~~~ん!

| 経営者として | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幹部・管理職研修

株式会社ソリューションさんにお願いしている
幹部・管理職研修に先週参加してきました。

200910231212000.jpg


200910231330000.jpg

参加者は幹部8名と課長5名です。

200910231329000.jpg

目的は『経営理念浸透』です!

様々なメニューをこなし、みんな多くの気づきを
得られたのではないでしょうか。

200910231231000.jpg

200910231233000.jpg

社長・幹部・課長から、経営理念浸透により、働きやすい環境作り
チームワークなどを作っていきたいと思います。

研修でスイッチ・オーーーーーーーーーーーーン!

| 社内情報 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社がうまくいく方法

私は経営者なので、どんな時でもこの方法を模索しています。

自分の経験・セミナー等での知識・先輩社長の言葉など
常にアンテナを張って研究しています。
今、全ての答えが出ている訳ではありませんが、少しずつパーツに
おいては絶対そうだというものが分かってきました。

・理念経営か利益経営
・全員参加型かワンマン経営型
・組織の人の繋がりについて、信頼関係か金銭関係
・権限委譲型か指示命令型
・投資発展型か現状維持優先型


もちろん私の考えは、全て前者です。

経営に100%・絶対などはありませんが、そこに近づいていくための
努力はこれからも続けていきたいと思っています。


スイッチ・O―――――N!

| 経営者として | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチ・オン

昨日、ソリューション×辰巳先生の
『スイッチオン研修』に幹部&岸本K、林Kと共に参加してきました。

衝撃的な研修でした。

2時間の研修の間の半分以上、全員が体を使って
右脳活性化トレーニング。
何て書いたら伝わるかと考えていますが、なかなか文字で
説明できません。まぁ、受けないと分からないので、近いうちに
全社員受けてもらおうと思っています。
乞う、ご期待!

今まで様々な研修を受けましたが、こんな研修は初めての体験で
とても良かったです。

研修終了後、小西・中西の西を取って【西の会!】でした!

夜もスイッチ・オーーーーーーーーン!!
http://www.konishi-masayuki.com/blog/

| 経営者として | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザ③

京都支店の社員が先週、インフルエンザを発症しました。

新聞を読むと休校する学校も多いらしいです。
ニュースでも毎日、予防策などを報道しています。
世界的にはフェーズ6という危ない水準だといいます。
47.jpg
今、東京にいます。
駅は大阪の駅とは比べられないくらい、沢山の人がいます。
しかし、マスクをしている人はほとんどいません。
ざっくり100人に一人くらい。
3月頃は100人中90人くらいはマスクをしていました。

しかし、今は…。

どうなっているのでしょうか??

とりあえず、感染したくないので私はマスクしときます。。。

新型インフルエンザ②
新型インフルエンザ①

| 未分類 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気②

器の大きな人間になりたいですか?

人間力を高めていきたいですか?

あなたはどうでしょうか?

そもそも、器・人間力とは何でしょうか?

たった一人で一生生きていくには、器や人間力など必要ありません。
外界との関係が無い以上、器を広げる必要がありません。

上司⇔部下の関係もそうですし、他人と接して生きていくためには
器や人間力が必要となってきます。
となれば、やはり重要なのは

1+1=2ではない前提(イレギュラーは必ず起こる)と
信頼関係(イレギュラーを一緒に解決していこうという気持ち)
ということです。

器や人間力というのは
『他人以上の能力や人間性を備え、他人に対してアドバイスや
行動ができること』だと私は思います。

組織図上の組織ではなく、信頼関係の組織を創っていこう。
そのためにはまずお互いの『気持ち』が重要なのです。

| 経営者として | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気①

会社を設立して5年くらいは
よく『気』という言葉を使っていました。

最近は専ら『経営理念』ですが、やはり『気』というものの
大切さも改めて感じている今日この頃です。

私の言う『気』とは、『気持ち』のことです。

上司が部下に『気持ち』を持って接する。

部下は『気持ち』で返す。

要するに信頼関係です。

上司⇔部下の関係って、1+1=2ではありません。

一見、上司の理不尽とも思える指示。
一見、部下の後ろ向きな言動。
これらはどう判断するべきでしょうか?

額面通りに受け取るか?

相手の真意を考えるか?

答えはやはり信頼関係です。
1+1=2ではない前提(イレギュラーは必ず起こる)と
信頼関係(イレギュラーを一緒に解決していこうという気持ち)を
持てれば、組織は必ずうまくいきます。

②につづく…。

| 経営者として | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に大事なこと

私は前職での営業マン時代に、大事にしていた言葉があります。

『素直・謙虚・感謝』の3つの言葉です。

営業マンは、現場の最前線に立ち、お客様とのやりとりに全神経を尖らせ
精神的にも楽ではありません。

その分、契約が取れたときの喜びも大きいです。
ただ、問題はこれからです。
多くの営業マンはそれを自分の手柄なんだと、態度が横柄になったりします。

私も何度もそうなりました。

しかし、よく考えなければならないのは、本当に自分の力だけで
獲得できた契約でしょうか?
事務員さんがいて、上司がいて、部下がいて、会社があって
商品があって、その中で生まれた契約なのです。

その契約までに色々な人に支えてもらっています。
いつも素直に、謙虚な気持ちを持って、周りに感謝する。
営業マンのスキルの向上に加えて、人間性を向上させなければ
なりません。

『素直・謙虚・感謝』この3つの言葉を自分にあてはめて考えてみましょう。

| 経営者として | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の景気観測③

それでは、私たち自身(ブロード)はどうでしょうか?


ブロードはB-CUBICによる継続的な収入があり、契約を受注し
工事が完了する度にその収入は上昇します。
代理店営業部は手数料収入ですから、ほぼ売上=粗利であり
利益率は非常に高く、取りっぱぐれもない。
NTT様がフレッツの獲得を止めることは、そうすぐにはないと考えられます。

つまり、私たちは景気に左右されにくいといえます。
しかしながら、全く影響を受けないわけではありません。

取引先企業の倒産、満期を迎えたB-CUBICの解約、代理店営業部
の手数料減額など…。

つまり、今は良いからではなく、将来も含め今何をしなければならないかを
危機意識を持ち、考え行動しなくてはなりません。
私たちはまだまだ吹けば飛ぶ様な会社です。
現状の売上・利益に安住せず、社員全員でもっと上を目指していきましょう。

| 経営者として | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の景気観測②

円高で過去、日本を支えてきた製造業が苦しんでいます。

円高に対し政府は安易に介入しない・内需による
景気拡大を進めるという。

この状況で内需は拡大するのだろうか?
他のプラスの材料が余り見つからないと思うからです。

アメリカはどうでしょうか?
失業率が10%目前となり、過去最悪水準。
オバマ政権の支持率はジワリ下がり気味。
ドル安が進み、ドルに価値がなくなってきている。
よもや、基軸通貨でなくなる懸念もあるという。

そして、公的資金が注入された金融機関のトップが再び
常識はずれの報酬を取り始めたという頭の悪さ。

人口3億人の国がつい1年前まで世界の消費を牽引してきたという謎。
それは土地神話に支えられてきたものであるが、それも崩壊した。
(サブプライムローン問題も含めて)


③につづく・・・。

| 経営者として | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の景気観測①

昨年のリーマンショックから1年が過ぎました。
100年に一度の危機と言われています。

しかしたった一年で『景気は底を打った』『上場企業の利益が回復』
とか言われています。

バブル崩壊の時でも回復に10年以上の歳月がかかりました。

それを100年に一度がたった一年で回復するでしょうか?

または、100年に一度という表現自体が大袈裟だったのでしょうか?

私個人の見解としては、『景気は再び悪化する』と考えています。
景気が底を打ったのは、在庫調整によるものと国の施策の恩恵。
利益が回復したのは、リストラにより固定費を圧縮しただけ。

リストラの影響により、失業率は過去最高水準→消費の冷え込み→
企業は安売り・価格競争→デフレの進行→企業体力消耗→
給与ダウン・再リストラという構図です。

②につづく・・・。

| 経営者として | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長室

創業からもうすぐ丸9年。

社員のみんなに進められる形で
社長室を作って頂きました。

私は創業からみんなの顔を見ながら仕事をするという考えが
あったので、敢えて社長室は作っていなかったのですが
今回作るメリットの方を重視しました。

私一人ではかなり広めですが、快適な空間です。
社長も年内悔いが残らない様、社長室にて集中して仕事にあたります。

第4四半期、悔いが残らない様にみんなでがんばろう!

| 社内情報 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡へ

最近、出張が多くなってきました。
先週は東京、今日から福岡、来週も東京です。

大阪以外の仕事が増えて、かなり忙しい毎日ですが
幹部・社員の頑張りで売り上げも好調で、充実した日々です。

10月に入り、来期(1月~)の予算組みや組織編成などで
更に忙しくなりそうです。

これからも全員参加型の経営で
全社員でお客様の笑顔を追求していこう。

| 社内情報 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

