中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報告

****************************
【報告】YAHOO辞書
[名](スル)告げ知らせること。
特に、ある任務を与えられた者が
その経過や結果などを述べること。
****************************


『報連相は重要だ』『報告をちゃんとしなさい』
なんて言うのはどこの会社でも
見かける光景ではないでしょうか。

今週の日経新聞の新書の広告欄にこんなことが
書いてありました。

『あの件どうなった?と(上司から)聞かれた時点でアウト』

報告の定義とは非常に難しいと思いますが
私の報告の定義とは

『しつこいかなと思うくらいが丁度いい』です。

本人は、進捗中だから報告するような内容は
今のところ無いと考えている訳ですが
上司は報告が無ければ(少なければ)
どうなっているか気になって仕方無いものです。

もっと言うと、本当に進めているのかな?
と疑いまで出てきます。
本人は疑われるとなると、やる気も失せますよね。

だから、こんな下らない思いのやり取りを
お互いしなくても済む様に

『しつこいくらいする』となるわけです。

でも毎回、上司の時間を取って報告するのも
お互い時間のロスです。今は、メールという
便利なものがあるので、内容のやり取りをCCや
BCCに上司のメアドを入れるだけでも
かなり違ってきます。

結果報告の前に、経過報告を常に
心掛けることが重要です。

| 経営者として | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

