中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡出張

明治部長と夢発表会&懇親会のため
福岡に行ってきました。

夢・ビジョンを明確にし、かつ到達するための
方法も明確にする。

それにより、夢は必ず実現する。

みんなで色々と語りました。

懇親会は福岡名物『水炊き』。

201004262203001.jpg
201004262202000.jpg


めちゃうまい。

次の日のお昼は鰻の名店『吉塚うなぎ』で畑江Mと食事。

201004271322001.jpg

めちゃうまい。

201004271309001.jpg

福岡はホントにいいところです。
できれば住みたいくらいです。

これで全支店・部署の夢発表会が終了です。

年末に一つでも多くのみんなの夢が実現していることを祈ります!

年末までスイッチオン!!

| 経営者として | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルーザーで船釣り

未来塾でお世話になっている北田社長と
北田社長所有のクルーザーで釣りをやることになりました。

釣りは昔からよくやるのですが、クルーザーでの船釣りは
初めてなので楽しみです。

201004222023000.jpg

釣り具屋に行ってきました。

船釣り用の竿とリールを物色中。

201004222022000.jpg


ドでかい魚を釣ってブログにアップします。(できるかな…)

| プライベート | 09:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイフォーン

201004241517000.jpg


ゲットしました。

色々とイジッてみたいと思います。

流行りのツイッターやってみようと思ってます。


201004241516000.jpg

| プライベート | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回会社説明会

第4回目となる新卒向け会社説明会を開催しました。

60名程の学生さんたちが集まりました。


『自分の夢の実現が最大のモチベーション』

が私の学生に対するメッセージです。


そのために、時間や労力を惜しんでは何も得られません。
夢やビジョンを明確に持てれば内定は取れるはずです。
22歳で社会に出て60歳で定年であるとすれば、
38年間社会で仕事をします。

行きたくない会社・したくない仕事を
『内定』のためだけに就職して38年間過ごすのは
苦痛以外の何物でもありません。

会社に選んでもらうのではなく、『自ら会社を選ぶ』のです!

この会社の経営理念は自分の考え・経験・価値観とマッチしているのか?

業務内容・将来性・雰囲気など、自分に合っている会社かどうか
『自分で判断』することです。

そして、『自分の夢が実現』できるのかどうか。

例えば、親に勉強しなさいと言われ、どうせやらなければならない宿題が
あるなら、その時の気分は『あと○ページもあるわぁ』となりますよね。

でも、自分の興味のある勉強は時間を忘れて没頭できたりしますよね。

だから、しなければならないから就職するのではなく、
自分がしたいことを、自ら見つけ面接に臨めば、その時の自分は
『熱く』語ることができ楽しいはずです

今は自分について、もっともっともっと考えてみましょう。

自分について考える経験は滅多にできないものですよ。

自らにスイッチを入れて頑張って下さい!

| 経営者として | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来塾

大阪でご存知小西社長が幹事をされている
未来塾に参加してきました。

今回の講師は1月に社員全員でセミナーを受講した
辰巳先生でした。

またまたスイッチオンやってきました!

なぜか不思議と笑ってしまう。
元気が出る。
やる気が出る。

本当に魔法にかかった様な気分になります。

http://www.konishi-masayuki.com/blog/2010/04/post_861.html
↑小西社長のブログに写真があります。

| 経営者として | 15:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語始めました

日本も世界に負けじと大企業のみならず
中小企業も世界に進出しています。

飲み仲間の恩田社長は台湾へ、
尊敬する篠田会長はインド・ベトナム・カンボジアへ
社外取締役の永島さんは上海へ、その他…。

私もこのグローバルの波に乗っかろうと、書店で教材を物色。

大学受験以来の英語でジム通いよりは自信がありませんが
6月に上海と7月以降にベトナムに行く予定なので
それまでベストを尽くしたいと思います。。。


201004171607001.jpg

| 経営者として | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジム通い始めました

人間ドックの結果に
『胆のうポリープが数個見つかりました。』
とありました。

100%生活習慣病なので
2週間程前からジムに通っています。

5年振りくらいに100メートル以上走っています。
20年振りくらいに1000メートル以上走っています。

明治部長とマラソン大会に出るのが目標です。

2010年度の私の物心両面の目標の一つに
『健康を取り戻す』というのがありますので
ジムを続けていきたいと思ってます。


201004171607000.jpg

| 経営者として | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すき焼き

東京出張




銀座で




201004141301000.jpg



旨い






幸せじゃ





じゃあの。

| プライベート | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中間報告会

おはようございます!
4月も中旬、GWに入る前に
全開スイッチオーン!!

先週、1-3月の四半期が終わり各部署の
責任者が集まり、中間報告会を開催しました。
結果はこの不景気と言われる中

全部署、大幅達成でした!!

ワッショイ・ワッショイ!!

いやいや、みんなよく頑張っています。

前期、年間営業利益目標を達成しました。
今期は昨年の1.5倍の営業利益目標です。

相当大変な数字です。
ただ、4月の予測営業利益を計算しますと
1-4月で昨年1年間の営業利益を上回ります。

順調にきています。
※これから閑散期なので油断は禁物!!

『自分の夢の実現が最大のモチベーション』

全員参加でみんなの夢(物心両面の幸福)を実現しよう!

スイッチオーン!!

| 経営者として | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自責と他責

だいぶ暖かくなってきました!
今日もスイッチオン!

よく、社内でも『自責と他責』という言葉が出てきます。
他責にせず、自責で考えようと。

そもそも論、他責にする人は時間的・精神的にヒマなんだと思います。
他人の責任を考える時間や余裕があるからです。

自分のビジョンを明確に持ち、それを自分で決めた期限内に
必ずやり遂げると考えている人に、他責など考える余裕も無いはずです。

また、もし他人の障害があったとしても、それを他人の責任に
するのではなく、自分のやり方を変えようと考え行動するはずです。

なぜなら

『自分のビジョンを明確に持ち
それを自分で決めた期限内に必ずやり遂げる』


ことが最大の使命だからです。

この考えに到達すれば、他責にする考えすら浮かばないですし
正直そんな余裕もない。


他人をどうこう言う前に、自己を見つめ直すことが先では無いでしょうか。

| 経営者として | 10:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッドゾーン

今月からBBQの予定がちらほら入ってきました。
今年はアウトドアを極めます!!

さて、PRESIDENTという雑誌の“一流トップの学び方”
の記事を紹介します。(1~2年前の記事ですが)

『修羅場体験』本田技研工業 福井威夫社長 
『… 当時社長職にあった本田(宗一郎)さんは毎日の様に
現場にやってきて問題点を見つけ、我々に宿題を出していきました。
「こんなの可能なのか」と思えるような難題です。
次の日もやってきて解決できていないと
「まだやっているのか、バカ野郎」と怒鳴られる。
毎日が必死でした。
想像を超える困難な状況の中で、自分で何とかしないと
ダイレクトに結果に表れる。
それを乗り越え、見事成功したときは達成感に浸る。
こうした修羅場体験を経て、ひと皮もふた皮もむけて力をつける。』


成長するには、絶対この様な経験が必要です!

アクセル全開で突っ走り、レッドゾーンに入ってしまう。

精神的にも肉体的にも、かなりしんどいです。

でも、レッドゾーンに入った人しか分からないことがあります。

一生に一度や二度、仕事のレッドゾーンを体験することは
将来の自分にとってとても有益な体験となります。

自己の夢を叶えるべく、“レッドゾーン”に入ってみてはいかがでしょうか。

| 経営者として | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モットー

『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』
日本電産・永森社長

『スピード!! スピード!! スピード!!』
楽天・三木谷社長


日本の優れた経営者のモットーである。


私はこの2人の言葉が好きだ。

こういう事を言うと

『言われなくても分かっている』
『分かっているが、やるのは難しい』

となる。

じゃあ結果は、『できない』ですよね。

だから、それは言い訳なのです。

なぜなら

『言われなくても分かっている』
『分かっているが、やるのは難しい』

を前提に

『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』
日本電産・永森社長

『スピード!! スピード!! スピード!!』
楽天・三木谷社長

と言っているのですから。

仕事には『寿命』があります。

いかに早く実行するかが、生死の境目です。

アクティブプランに基づき
スピード上げて、できるまでやろう!

| 経営者として | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いものをより安く


『良いものをより安く』

ダイエーの中内氏が言った言葉である。
ダイエーの盛衰の話はさておき、今の時代に求められている
ものであり、商売の原則であると私は思う。

日本人はブランド品が好きと言われるが、値段は高い。
100円ショップは嬉しいが、すぐに壊れる。

高かろう、良かろう。
安かろう、悪かろう。

今の日本人が求めているものは何か?

ユニクロ・ニトリ・王将…。
勝ち組企業に共通する点と言えば、

『良いものをより安く』
である。

この商売の基本に立ち返るべく
ブロードの商品において

B-CUBIC営業部では?

代理店営業部では?

『良いものをより安く』が
どうあてはまるのであろうか?

技術(質はええの?)
サービス(内容は?)
価格(ナンボ?)


をどうすればよいのか?

全従業員参加型に則り、一人ひとりが今一度自身の部署を
振り返り、『良いものをより安く』を追求し、意見を出し合い
更に良い部署を作っていこう!

スイッチオン!

| 社内情報 | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投資の重要性

企業も人も投資が無ければ未来はありません。
現状のまま、死ぬまで続くことなどあり得ません。

前職の上司が言っていました。
企業も人も『下りのエスカレーター』に乗っている様なもの。
何もしなければどんどん下がってしまう。
少し頑張っただけでは上に上がることなどできない。
相当の努力を積み重ねた企業・人だけが、上に進むことができる。

まさしくその通りだと思います。

個人レベルで言うと、スキルアップのために講座や教材などに
投資をすればお金も時間も労力も必要です。
ただ、それが数年後に自分に返ってきます。

何もしなければ、お金も時間も労力も必要ありません。
その代わり、下りのエスカレーターはどんどん下っていきます。

ブロードはB-CUBIC立ち上げの時は
数億の投資をして、現在があります。

今はそこまでの規模の投資はありませんが
新規事業や社員研修に投資をしており、
それでも年間では数千万の投資となります。


企業も人も常に未来を見据え、投資を続けていかなければ
ならないと思います。

ただ、闇雲に投資をしても意味がありません。
投資額をできるだけ抑える努力も必要です。
その上で、今、何に、投資をすべきかを考え、
実行することが重要です。

目先の投資を渋れば、数年後に大きな差となることを踏まえ
企業(ブロード)と人(社員)が決断・実行していかなければ
ならないと思います。

| 経営者として | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月スタート!

昨日で当社で言う第1四半期が終了しました。

皆さんはどんな3ヶ月だったでしょうか。

会社全体としてはまだ予測の数値ですが
全部署大幅な達成となりそうです。

今日から、第2四半期スタートです。
当社では、4月は例年繁忙期の延長ということで
忙しいですが、5月・6月は閑散期に入ります。

また5月はゴールデンウィークもあります。

5月・6月に結果を出そうと思えば
受注→開通完了・工事完了を見越して動いて
いかなければならないので、4月の新規獲得が
重要となります、どの部署もスタートダッシュで
いきましょう!!

お客様の笑顔を追求し、私たちの夢を実現するために
4月もスイッチオーン!!

| 社内情報 | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

