中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ引越し

社内の公式ブログが続々とアメブロに引越しして
いきましたので、社長ブログも引越しすることに
なりました。

今後はこちらで更新していきます!
http://ameblo.jp/broad-nakanishi/

| 未分類 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近、絶好調過ぎて恐いくらい絶好調!!
ツイてるなぁといつも思います。

「思考は現実化する」

良いも悪いも思考は現実化してしまう。
それなら、良いことだけを考えて、またその内容を崇高な
壮大な思考にしてしまえばいい。

この思考法の最大の利点は『タダ(無料)』ということです。

『タダ(無料)』でなりたい自分になれる。
『タダ(無料)』で求めているものが手に入る。

こんな素晴らしいことはない。

賃貸経営ネットも、中国ビジネスも、MA案件も、全て人との
繋がり・巡り合わせでトントン拍子に進んでいく。

狙って的を射たという感じでは全くなく、強烈な力で引き寄せられた
という感じです。

なぜかと考えれば、やはり『思考』に起因しているのではないかと思います。

この思考法は人生をHAPPYにしてくれる最高のフリーミアムです!

私はつい最近まで会社の利益目標を2020年に経常利益10億と
思考していました。しかし、本当に社員を守れる揺るがない会社とは?
と考えたとき、自分の考えが変わりました。
それは、10億が目標(ゴール)だったことが最低(スタート)10億
となったことです。

これを夢物語だと思われる人もいるかと思いますが
思考は『タダ(無料)』なのです!

そして、「思考は現実化する」のです。

| 経営者として | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修制度

もう1年の半分が終わろうとしている。
光陰矢のごとし。。。


さて、私の使命である『働きやすい環境作り』の一環であり、
半年くらい前から明治部長が中心となり進めてきた『研修制度』が
まとまりつつあります。

社員一人ひとりの成長を促進し、個々の能力向上及び
組織力向上を図る目的です。

等級・役職・職種に応じ、研修・セミナーを実施します。

例えば、テーマは経営関連・人事関連・マーケティング・
マネジメントスキル・ビジネススキル・営業関連などに分かれます。

このテーマを掘り下げ、皆さんにあった研修・セミナーを
受講していくといった感じです。

この研修制度を通じ、自立と責任を全うし
物心両面の幸福を獲得しよう

| 社内情報 | 15:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賃貸住宅フェアin東京

先週、6月15日(火)16日(水)で賃貸住宅フェアin東京が
開催されました。

やはり、東京の規模は凄かった。

たくさんの方に弊社ブースに訪れて頂き
大盛況でした。

この出会いに感謝し、お客様の笑顔をトコトン追求していこう!

aa.jpg
aaaa.jpg
aaaaa.jpg
aaaaaa.jpg

| お客様へ | 09:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海⑥(最終回)

画像 052

画像 076
大和証券SMBCキャピタル
首席代表の李さんと打ち合わせ&会食。
いわゆる森ビルの最上階に李さんの部屋。
それでも45Fなので、他のビルの方が大きい。
見晴らし最高でした。

画像 065

上海空港に着いて、バスで上海へ。
永島さんは学生時代に1年ほど上海に留学していて
中国語ペラペラです。上海では、エリートクラスを除けば
英語を話せません。全て中国語です、日本語も当然通じません。
永島さんがいなければ、どうなっていたことやら…。

画像 069


上海の感想
超バブルに踊る躍動的な街でした。
日本のバブル期と同じだそうです。

中国の一般的なイメージ
お金を払わない・お金に汚い・騙される・危ない
といったところでしょうか。


私の感想
クレバー
儲けることへの大胆な決断とリスクヘッジの細心さを兼ね備えている。
ポジティブ
ロジカル
グローバルな発想

という訳で全然違います。
むしろ、イメージとは正反対でした。

『変化に対応する』が重要だとつくづく感じているところです。

| プライベート | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海⑤

画像 033
どこに行ってもこれが出てくる。

画像 059
チンタオビールで乾杯。

メシは正直、日本人には合わないかな。
上海に酢豚や春巻きはありません。
ラーメンは普通にハオチー(オイチー)です。


画像 038
上海万博キャラクター
パクリ騒動の物議を醸したキャラクター。

画像 041
中国はやっぱり凄い。
更に、このキャラクターのパクリが街で売られていました。

| プライベート | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海④

画像 025
画像 036
画像 031
画像 056
画像 046
大きな建物・夜は煌びやかなネオン、バブルまっさかりです!

画像 043
画像 020
そうそうたるメンバーの中に中村俊輔選手が。
恐らく、アディダスの宣伝です。


画像 029
リニアモーターカー車内。なんと、最速431キロ。
浮かび上がるんじゃないかというくらい速かった。
でもたったの700円くらい。安い。
空港⇔上海 たったの8分。速い。

| プライベート | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海③

永島さんが大学時代に留学していた
財経大学の食堂です。

画像 011

素朴な感じの学生が多いようでした。
画像 009
画像 050
画像 010
永島さんの留学していた頃とシステムが違い
学生証にチャージして払うらしく、
残念ながら食堂で食べることはできませんでした。

| プライベート | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海②

先日オープンしたユニクロの旗艦店に行ってきました。

画像 030
地下鉄直結。

画像 013
画像 032

大賑わいでした。

1元=約13.5円ですから、日本より若干安いくらいです。
年収や物価は5分の1のはず。。。

これが今の中国の最大の不思議です。
中国で1億円の不動産を現金で買う
こんな話をよく聞きます。

画像 079
画像 019

日本円に換算すると5億円のはずですが。。。

| プライベート | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海①

上海から帰ってきました。

画像 023
画像 035
画像 047


東京をも凌ぐ巨大ビル群。
東京が長方形で画一的なビルが多いのに対して
上海ではイチイチ、デザインを凝り
これがオレの最新のビルだと言わんばかりです。

権力の誇示としか言いようがありません。

100F建てのビルが、わんさかありました。

画像 042

画像 053

| プライベート | 10:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週から上海

来週月曜から3日間ですが、上海に行ってきます。
社外取締役の永島さんと一緒です。

情報・発見・気づき・ビジネス、色々発掘してきまーす。
土産話と写真は帰国後、ブログで紹介します。


| プライベート | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスモデルと人事制度

今日は東京でーす!

経営に必要なのは?
経営理念・市場規模・カネ・人材・サービス・商品etc...
とまぁ重要なことはいっぱいあるのですが、
私は最近、会社の目的である『継続事業体』
及び『成長』という点において

『ビジネスモデル』と『人事制度』に
焦点をあてて考えていることが多いです。

私たちもかつて、NTT代理店事業のみで会社運営していた頃
毎月毎月カツオの一本釣りで、とにかく釣り続けなければ
食べていけない状態でした。

そこに、B-CUBICという継続収入が得られるビジネスを始め
経営に安定感が出てきました。
更に、代理店事業部でも収益が確定はしていないものの
不動産会社様との提携により、“継続的に”売り上げが上がる
仕組みとなりました。

代理店事業部の同業他社さんは撤退・廃業が続いている中
当社は1-4月・前年対比・営業利益ベース150%です。

これはどんな事業が良いか悪いかではなく、この事業をどういう
ビジネスモデルで運営するかが重要、であることを物語っています。

それと、やはり“企業は人”なり。
私は会社の主役は社員だと思っております。


そのために、社員みんなが働きやすい環境を提供するという
私の使命は当然であり、またそれでみんなが頑張ってくれることが
会社の成長に繋がります。

だから、人事制度が本当に重要になってきます。

我々もまだまだ完成形ではありませんが、毎年着実に精度を高め
社員の夢や成長を実現できる会社作りに邁進したいと思っています。

| 経営者として | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転

来週から上海視察旅行です。楽しみでんな~。

さて、11月末頃に大阪本社ア~ンド東京支店の
オフィス同時移転が決定!

東京支店は神田→神田
大阪本社は太融寺→太融寺

と距離は全然動きません。

私は神田や太融寺の様な下町風情的で
若干エロティックな庶民の町が大好きです。

大阪本社は現在、90坪借りてますが、部屋がバラバラです。

移転先は125坪でワンフロアーです!
(扇町通り沿い)

東京支店は(増員に伴い)現状かなり狭く、私や畑江Mの
出張時の席もありません。
もともとあったが、増員でいつの間にか無くなっていた(笑)

今年の12/15で10周年・11月に引越と社員旅行と年末慌ただしく
なりそうですが、気持ちを一新して、新たな気持ちでがんばりましょう!!

| 経営者として | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの定義

今日から6月スタート!
第2四半期の最終月、スイッチおーん!



幸せの定義とは何でしょうか?
これは誰もの答えが正解です。

ただ、それを一般的に全員にあてはめると

『自分が幸せと思う事』となります。

自分のやっている事が幸せだと感じたら
それは誰に否定されるものでもありません。

私は毎日が楽しいです。

アルファ波全開で気分爽快!


毎日の仕事・お酒・プライベート、何でも楽しい!

そんな楽しそうな人の周りは、皆楽しくなると
勝手に思い込んで、毎日生きてます。

苦労や辛いことは誰でもありますが、そちらに重きを置かず
楽しいことに重きを置き、毎日幸せを感じながら生きていくと
楽しいですよ!!

| 経営者として | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

