中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インテンション(意図)とインタレスト(関心)

(※以下WEEKLY COACHより抜粋)

リーダーの仕事とは、自らリーダーシップを発揮し、組織を動かすだけでなく、
組織全体のリーダーシップを開発しつつ、次のリーダーを育成することにあります。

コーチング研究所がある販売会社を対象に実施したリサーチによれば、
業績の上がっている店舗と、そうでない店舗を比較した場合、業績の上がって
いる店舗の店長には、「部下を教育しよう」、「次のリーダーを育成しよう」という
明確な「インテンション(意図)」があることがわかりました。

リサーチの結果では、その他の店舗の店長にも、部下を育成しようという
「インタレスト(関心)」があることがわかりました。
つまり、彼らは、「部下を育成するのは大事なことだ」、そう思っているわけです。

そう思っているのであればいいのではないか、と思うかもしれませんが、
単に「そう思っている」ことと、実際に行動に移す意図や意志をもっていることは
大きく異なります。

「インテンション」と「インタレスト」。
その間の溝は、ずいぶんと深いものなのです。

部下を育てるというインテンションをもつ店長のもとで働く人は、日々、単に数字
を追いかけているだけではなく、仕事を通じて、数字を上げることのできる能力を
身につけているという、もうひとつの目的に近づいていることを実感しています。

常に、「できる」ようになっていく、成長している、という実感とともにあります。

一方、思っているだけで行動が伴わない店長のもとで働く人は、日々、数字
だけを追い続け、自分自身の成長の足踏みを感じています。
その結果、仕事は単調で、未来の見えない状態が生まれます。

やがて、言ってもしようがない、誰にも相談できない、などの症状が現れるよう
なります。

風土改革、組織改革の核は、リーダーが、リーダーシップを発揮するだけではなく、
次のリーダーを育成し、その育成の過程で、その次のリーダーがさらに次のリーダー
を育成する、その連鎖によって、つくり出されるものだと思います。

どこかでそれが止まってしまうと、風土改革や組織改革も、有名無実になるように
思います。

⇒以上から分かる通り、リーダーに限らず一社員が自らの行動を起こすにしても、
インテンション(意図)なのかインタレスト(関心)なのかで結果が大きく変わる
ということです。未来に何を目指しているか、またはあまり考えていないか。
考えて行動しているかいないかで、未来は大きく変わるということです。
日々、頑張っているのは同じ。
それならば、未来をインテンションし日々頑張った方がお得である。

| 経営者として | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadnakanishi.blog118.fc2.com/tb.php/148-c8fc6866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

