中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クックパッド社

同社が7/17にマザーズに上場しました。

主婦向けにレシピコミュニティというサイトを運営しています。
具体的な業務内容やビジネスモデルはHPの通りで、もちろん素晴らしい
のですが、私が見た資料に書いてあることが素晴らしかった。



クックパッドの哲学:笑顔を増やすために技術は存在する。

②システム収容力を上回る利用者流入を避けるため、ヤフーやグーグルの
検索結果の上位に表示されにくくする技術的措置を取った時期もある。

①哲学、私たちの言葉で言えば理念を追求することを第一義と捉え、②で
規模拡大よりもユーザビリティを重視した。




私たちは日々の仕事において、つい売上や結果を求めてしまう。
しかし、売上や結果というものは私たちの目標であり、お客様にとっては何の
関係もないことである。売上や結果よりも、笑顔の追求やユーザビリティの方が
はるかに重要なのである。そして、同社が上場を果たしたという事実は、売上や
結果を求めるよりも笑顔やユーザビリティを追求すること自体が結果を出せる
最良の方法であると教えてくれている。


私たちも再度、自分の部署を振り返り、笑顔・ユーザビリティの目線から
業務遂行にあたろう!
スポンサーサイト

| 経営者として | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadnakanishi.blog118.fc2.com/tb.php/182-1dc1c9e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

