中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスモデルと人事制度

今日は東京でーす!

経営に必要なのは?
経営理念・市場規模・カネ・人材・サービス・商品etc...
とまぁ重要なことはいっぱいあるのですが、
私は最近、会社の目的である『継続事業体』
及び『成長』という点において

『ビジネスモデル』と『人事制度』に
焦点をあてて考えていることが多いです。

私たちもかつて、NTT代理店事業のみで会社運営していた頃
毎月毎月カツオの一本釣りで、とにかく釣り続けなければ
食べていけない状態でした。

そこに、B-CUBICという継続収入が得られるビジネスを始め
経営に安定感が出てきました。
更に、代理店事業部でも収益が確定はしていないものの
不動産会社様との提携により、“継続的に”売り上げが上がる
仕組みとなりました。

代理店事業部の同業他社さんは撤退・廃業が続いている中
当社は1-4月・前年対比・営業利益ベース150%です。

これはどんな事業が良いか悪いかではなく、この事業をどういう
ビジネスモデルで運営するかが重要、であることを物語っています。

それと、やはり“企業は人”なり。
私は会社の主役は社員だと思っております。


そのために、社員みんなが働きやすい環境を提供するという
私の使命は当然であり、またそれでみんなが頑張ってくれることが
会社の成長に繋がります。

だから、人事制度が本当に重要になってきます。

我々もまだまだ完成形ではありませんが、毎年着実に精度を高め
社員の夢や成長を実現できる会社作りに邁進したいと思っています。
スポンサーサイト

| 経営者として | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

