中西社長のブロブロ

全員参加で夢を追求していく・・・それが私の原点です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経営学のお勉強①

なぜか最近はご飯を食べに行ったみたいなブログが多いので、
本日は少し真面目に、経営学について書きたいと思います。

【プロダクト・ライフサイクル】
あらゆる製品・商品は必ず、
導入(誕生)期→成長期→成熟期→衰退期
というサイクルを通ります。

導入期:小規模成長、競争よりも市場拡大効果、当初競合は少ない
参入障壁が低い、製品内容による優位性がカギとなる、価格差に効果は少ない

成長期:飛躍的成長、新規参入激増、営業体制とアフターサービス網が勝負の
決め手。価格競争は免れない、価格競争によるコスト圧縮競争、販売量の拡大が
必須。資金量の戦い

成熟期:安定的成長、脱落組が急増、複合的優位性を持つ企業が勝つ
マーケットシェアが固定される

衰退期:少数安定、『地盤』の完成、コスト高のものから撤退

ポイントは今の会社の売上ではなく、世の中の市場全体を見渡し、自分の業界の市場が
どの段階に位置しているのか、それを判断することが重要です。
それにより、様々な対策が必要となるはずです。

当社では『代理店事業部』と『B-CUBIC事業部』がありますが、社員であるあなたの
事業部は今どの段階に位置しているか考えてみましょう。
また、社員以外の方がこのブログを見てくれているなら、あなたの会社・事業部はどの
段階でしょうか?

今後もちょっとした経営学のお勉強ブログを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

| 経営者として | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadnakanishi.blog118.fc2.com/tb.php/80-3adb1d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。